カテゴリー別アーカイブ: ごまめ(ドバト)

飛び続けるということ

いつもの自家製おじやを食べるつもりだったけど、たまたまタイミングよくお友達が誘ってくれたので外食することにした週末。イエス、久しぶりのガイショク!GA, I, Sho, Ku!!

行ったのは、若き精悍な日本人スーシェフが腕を振るってくれる、ちょっと現実離れした美味しさのイタリアン。世界のUMAMIがあの手この手でさく裂していました。@ L’Apicio

料理に酔いしれつつ、お友達が先日見かけたくちばしの黄色い黒鳥(たぶんスターリング)についての話をしてくれました。普通に空を飛んでいると思ったら、彼の目の前で、急にドサッと地面に落下したそう。足元で痙攣しているその鳥は、限界まで衰弱している…。どうすることもできなかったので、せめて最後を見届けようと思って観察しているうちに、「死ぬ寸前まで飛び続ける…。これぞニューヨークの姿だ」って思ったそうです。

今や各国のアート界でご活躍のそのお友達は、絵を描き続け、評価をコツコツと積み上げてきた努力家です。単身渡米フルパワー120%で頑張り続けて今がある彼だからこその感情移入なんだろうと思いました(でもエネルギー切れでパタッと落下しないでね)。

そうそう、ハトもね、重い病気にかかっても、死の淵ギリギリまで直立してるんですよ。神憑ったガッツを発揮して、最後の最後まで尊厳を失わない。ごまめ以来たくさん死に際のハトに出会ったけど、この小さな命は、わたしにすごく大切なことを教えてくれます。

3月はごまめとの出会いの月。ごまめは、去年の記念日にいつもの場所でオラオラしている元気な姿を見せてくれて以来、もうあの場所には現れなくなりました。ワイフKが言うには、春は子育てのために縄張りを変えるハトが多いそう。

放鳥直後はすっかり太ってトロさが際立っていたごまめでしたが(ハトの写真を撮ったはずが、トドばかり写っているというNY七不思議)、あの日はもうすっかりスリムになって機敏さを取り戻していたので、どこに引っ越そうとも立派にワイルド・ドバト・ライフを送っていると思います。

もう会えないとわかっているけど、ついつい、ごま塩頭に黒い首かざりの模様をしたハトを探してしまう。空を見上げると、自分もハトになってごまめや仲間たちと一緒に飛びたいなァと思う。

ごまめ、今日もニューヨークのお空を元気に飛んでいると信じているよー。554385_3597400051145_90509223_n-2若き日のごまめ。2012年。

DSCN9734P.S. さて、報告がだいぶ遅くなりましたが、我が家とAPRCに居候していたあずきさんは、10月に無事に大空へ帰りました。人間の世話になるのが嫌でしょうがなかったあずきさんは、ケージのフタを開けた瞬間、放たれた矢の様に一直線に空の彼方へ飛んでいきました(ここでも愛嬌なし!誇り高きハト)。わたしはこの2年で飛べないハトを20羽以上保護していますが、長期療養生活を経て野生に帰れたハトはほとんどいません。ごまめを除くとあずきさんが3羽目。よく頑張った!

広告

「ドヤ顔」のハト、快楽の春編

昨日の雨に打って変わって、春のぽかぽか陽気だったニューヨーク。今日は出会いの1年記念ということで、ごまめに会えるかなーと思って例の場所に行ってきました。

そしたらですよ。

な、な、なんと。

ごまめが奥さんといちゃいちゃしてるではないか!!!

証拠写真↓

IMG_20130313_161929-1おおおおお〜!!うぉぉぉぉおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

これがウワサのめくるめくハトキッスですね。昼間っから見せつけてくれるねー。

さっそくエキスパートHとワイフKに喜びの報告。

1年前の昨日は道路でのたうち回っていたのに、ハリケーンも大雪も乗り越えて女をブイブイ言わせてんだからすごいよあんたは。

そしてそして、

世界が涙した、感動のクライマックス!

IMG_20130313_161939-1

貫禄のカメラ目線。

しっかりとオラオラしつつ、Wikipediaの挿絵に載せたいくらいの「ドヤ顔(やっと流行語の正しい使い方がわかりました)」。

ほんと、感無量です。

あれ、なぜか隣のヤジ馬(ヤジ鳩?)もカメラ目線を貫徹。

その昔、お殿様だか偉い人が女を抱いてる布団の横にはいつも監視役がいて、女が枕営業しないように見張っていたというけど、それかな。

ごまめ、ハト界のお殿様か。や、ほんと立派だよ。

大都会の弱肉強食

見つめあうふたりに…DSCN9702cl


忍び寄る影!!!!


DSCN9703cl

ご「や、ヤバい。ハニー、飛ぶぞ!」

ハニー「えっなになに?」

DSCN9708clどひゃーーーーー!!!!!!!!!!!!

DSCN9706hatocl鬼っこさ攻めてきたどーーーーーー!!!!!!!!!!

DSCN9707cleおぉぉぉぉぉおおおおおおぉおぉぉっぉ

ハトたちが集団で旋回する姿は美しいですが、彼らがそうする大きな理由ひとつは、敵の注意を拡散させることにあります。

その敵とは…

DSCN9698clHawk (鷹)。

そう、こんな都会にまさかと思いますが、鷹もニューヨーカーなのです。

ごまめの住む公園には、Red Tail Hawkという種類の鷹が2羽住んでます。ワシントンスクエアパーク(Washington Square Park) に何羽かいるのも有名ですね。NYUの校舎に巣をつくったと話題になっていました。

鷹はハトを食べます。コンクリートジャングルであるニューヨークでも、食物連鎖にならった弱肉強食模様は健在!

もし、ハトが空を忙しく旋回していたら、上空を見渡してみてください。近くを鷹が飛んでいる可能性大です。

ごまめ、がんばれ!

恋に落ちる5秒前の距離

DSCN9702clちなみにこの美人は彼の奥さんではない。彼女はチェッカー模様だったはずから。

今日は、ごまめが久しぶりにわたしが撒いたエサを食べにきた。

4月にリリースしてからというもの、アイコンタクトでこちらに飛んでくるのはルーティーンになっていた。

しかし、初秋に1ヶ月以上わたしがNYを留守にしていたおかげで、ほぼ毎日いつもの場所で待ってることはなくなってしまったのだった。ランダムに見かけはするものの、わたしの顔を忘れたかのようによそよそしく(ドバトらしく)振る舞っていたごまめが、今日はしゃーっと飛んできました。

とてもうれしかったです。ハリケーンの中も、ちゃんとサバイバルしたんだね。

ただ、実は、この後もうひと騒動あって…

ごまめにメイトが!

あのごまめが、女の子(華奢めの灰二引のメス)といちゃいちゃしているところを目撃。

秋風が気持ちいい朝、今日は例のキャノピー上にいるなぁと思っていたら、もう1羽近づいてきて…。またケンカか!? と危ぶまれたのもつかの間、ちゅっちゅっちゅちゅtyつちゅと朝から濃厚な ハトキッス。

ハトを観察していると、交尾の前は必ずキスしていちゃいちゃするようです。メイトなら、交尾の前じゃなくても、所かまわずちゅっちゅいちゃいちゃしまくっています。

交尾だけじゃないんです。そう、ハトはSEXするんです!

興奮のあまりごまめの写真は撮れなかったので、ハトキッスは下記参照↓

おおおおーー!

やるじゃん!