カテゴリー別アーカイブ: 04. 小さなニューヨーカーたち

9/11の夜空と、小さな命

空に伸びる2筋の光。

9/11から昨日で16年です。毎年、この日、この時期は「Tribute in Light」と名付けられた2筋の青い光が天に向かってまっすぐに伸び、平和の意義を問いかけます。

TributeinLightwikiWikipediaより

この青い光、午後11時頃に一時的に消えて、「あれ?」と思った方はいらっしゃいますか?

あれは、光の中から抜け出せなくなってしまった鳥たちを逃がすための消灯だそうです。

人工の強い光は、渡り鳥たちの方向感覚を狂わすことがわかっています。

7000ワットの光が約6.4キロも伸びる Tribute in Light も例外ではなく、光の中から抜け出すことができないまま力尽きて死んでしまう鳥が相次ぎました。状況を重く見た野鳥保護団体「NYC Audubon」が、Tribute in Light を運営している「the National September 11 Memorial and Museum」に働きかけ、たくさんの鳥たちがぐるぐると光の中を飛んでいる時、または力尽きて落下する鳥が出てきた時には、青い光を一時的に消灯するという処置がとられるようになりました。

今年も、NYC Audubon のボランティアさんが交代で一晩中、鳥たちの安全を見守ってくれていたようです。

たくさんの命が一瞬にして奪われた9/11。未だに後遺症やPTSDに苦しむ人が後を絶たない9/11 。

メモリアルとはいえ、小さな命にも配慮してくれて感謝です。

injuredpigeonおまけ
→最近の負傷バト。

うちでは療養させず、すぐにエキスパートHの世話になるべく搬送したので、名前は「Maho(運んできた人の名前)」。

広告

最新テクノロジー

iPhone7plus

巷で人気の、あいふぉーんというケータイをこうたった。

6年を共に過ごし、息も絶え絶えになりながらも頑張ってくれた旧電話よ、ありがとう。

NicoonFaceTime

しかしまあ、なんて便利なiPhone。もう巷で人気のアプリだって使えるし、日本語だって打てるし、添付ファイルだって開ける。ビデオも観られるし、オンラインショッピングもできるし、米国外にいる時に受信したテキストが消えてしまうこともない(これは本当に困っていた)。

ニコリーノとFaceTimeだってできる(!)

先週末は世話係が留守だったんで、さっちゃん宅に居候させてもらっていたニコリーノ。

さっちゃん宅に遊びに来た食いしん坊のジェームスに、開口一番「あっ、痩せた!全然違う!!」って言われたらしい。NicoonCarpet彼は食いしん坊ゆえに、小動物の脂のノリには敏感なのでしょう。さっちゃんも「そういえば動きが軽くなったよね」と。

確かに、ダイエットの甲斐あって、丸さがちょっと減ったかな。

イースターがもうすぐなので、街にうさぎ関連のグッズやデコレーションがいっぱい。日本は桜の季節でしょうか。ニューヨークも春までもう一息です。

 


P.S. ペットショップでうさぎを買うの、ちょっと待って!!ニコリーノのようなかわいいうさぎを養子にしてみませんか?お近くのシェルターやNPOレスキュー団体には、親を募集しているホームレスうさぎがたくさんいます。ペットショップやブリーダーのお店へ向かう前に、日本在住の皆さんは地元の情報を要チェック、アメリカ在住のみなさんは、Zipcode(アメリカ)を入れてこちらから検索してみてください。→ https://www.petfinder.com

 

忍耐

bunnystayingstronginthesnoworbunnystayingstronginthesnow

(いつ見ても「頑張ろう」って思えるこちらの写真↑)

春は遠い。

☆☆☆

 

nicooncarpet

ニコリーノも元気です。雪も寒さもおかまいなし。

今日もお気に入りのクッションと格闘、部屋の中を縦横無尽に走り回ったと思えば、部屋のあちこちでふんぞり返って寝ています。

sleepingbeauty

「なんかニコリーノでかくない?」

「このお腹はうさぎじゃないでしょ」

「まるい」

家族友人合わせて数人からニコリーノの体型に関してコメントをもらったので、2017年、ニコリーノはダイエットすることにしました。

House Rabbit Society によると、体重6パウンド(3kg弱)のうさぎへ与える1日のペレットの適量は、1/4~1/2カップだそうです。ペレットの量を少し減らしてみて2週間経ちますが、ニコリーノの調子は良さそう。

nicobadger(ペレットの量を確認するために「Rabbit」「Cup」「Pound」で検索したら世にも恐ろしいレシピのページがたくさん出てきた。うさぎを愛する皆さんはご注意ください。)

トランプ大統領が何かと世間を騒がせているようですが、わたしのアパートはこの方のおかげでいつも平和な空気が流れています。

周りで政治の話題が出ると、怒り、不安、正義感、そして反トランプの共同体意識が混ざった独特の空気が漂い、会話が熱を帯びます。

早く春になってほしい。

 


ペットショップでうさぎを買うの、ちょっと待って!!ニコリーノのようなかわいいうさぎを養子にしてみませんか?Zipcode(アメリカ)を入れてこちらから検索。→ https://www.petfinder.com
日本在住の皆さんは地元の情報を要チェック。購入ではなくアダプションをご検討くださるようお願い申し上げます。

「最近ね、植物にハマってるんだ」

と話したら、間髪入れず友達に「それは歳だよ」とズバッと言われました。

「まず動物がきて、次に植物がきて、最後は石にはまり出すらしいよ!」

と。

そう言われると当たってるかも。しかもすでに、クリスタルでできた、本をおしゃれに挟んで固定するやつとか欲しいと思ってたし。。。

もう私、「石」の段階に差し掛かってる。。。?

そんなわけで7月にひとつ歳を重ねた筆者です。

誕生日には私の背丈くらいある植木を買いました。ハンギングプランターも、我が家には残念ながらもう吊るす場所がないという有様です。

☆☆☆

去年の夏は涼しめの日が多くて拍子抜けでしたが、今年はしっかり夏!という暑さが続いてます。

しかも暑いだけじゃなくて、湿気がすごいんです。蒸し蒸しと暑いなーと思ってたら、夕方には周りの音が全く聞こえなくなるくらい激しい夕立がザザ降りして、ずぶ濡れてボロ雑巾のようになりながら帰宅することがしばしばあって困ります。

ここは熱帯雨林か?

NicolinowithMac1my コンピューターも暑くて大変そう。動きが鈍くて「ウォーン」とか悲鳴をあげてる時には、氷枕を下に敷いて作業しています。

お友達が日本から持ってきてくれた、固くならない優れもののアイスノンです。寝るときにも重宝しています。

あ、このニコリーノ可愛いですね。可愛いすぎるので寄りでもう一枚。

NicolinowithMac2

マホぴはいよいよ夏バテ気味なので、次のブログは君が書いてくれるかな?

☆☆☆

さて、氷つながりで、イベントの話題を。夏の蒸し蒸し攻撃にヘロヘロになっていた矢先、涼しげなこちらのイベントにご招待いただきました。

HoppyOkamoto1

日本で大人気のホッピー(Hoppy)と、ニューヨークで氷の彫刻といえば!の Okamoto Studioさんのコラボイベント、その名も

自分で削った氷の my ジョッキで、ホッピーを飲もう!

ものすごく夏らしくて最高にクリエイティブでめちゃくちゃ美味しそうで超絶楽しみそうすぎるではないですか。とうわけで、張り切って行ってきました。

HoppyOkamoto2

HoppyOkamoto3

じゃーン。

私の作ったお魚です。氷ってこんなに優しい力で削れるとは知らなかった!

ちなみにこちらはご一緒したKyoko師匠のジョッキ。(何の師匠かはまた別の投稿で)立派な富士山です。HoppyOkamoto4

フォーク(みたいな氷の削り器)を手に取るや否や、感覚に任せてサクサクと削り始めたわたしを横目に、Kyoko師匠は5分くらい氷を回したり手をかざしたり目をつぶってぶつぶつ言ったりしながらデザインのシミュレーションしていました。その時の目つきの鋭さが半端なかった。一方のわたしが「ま、これでいいかな、お腹すいたし」と早々に作業を切り上げ、バーベキューのブースを往復し、Kyoko師匠の真横でお皿をまるまる平らげてる最中もなお、Kyoko師匠は脇目もふれずに一心不乱に削り続けていました。

さすがの完成度です。

HoppyOkamotoMugs

Kyoko師匠のジョッキは、黒ホッピーを入れたら、その富士山噴火してる?という感じに。他のゲストからも「ワオ〜!ボルケーノ(火山)!!アメ〜ィジング!!!」とか言われて写真を撮られてました。

師匠、さすがです。

ホッピーは、白の他に、赤や黒もあるそうです。わざわざ日本に帰らなくてもいいんです。ニューヨークでもいただけますので、みなさま是非!

Hoppy Okamoto5

ホッピーを応援しよう:
Facebook: @HoppyBeverageNewYork 
Instagram: @HoppyBeverageCo #hoppynyc #ホッピー

HoppyOkamoto@OKAMOTO STUDIO

☆☆☆

そうそう、氷にはニコリーノもたいへんお世話になっていますよ。

夏はふわふわ毛皮を持つうさぎの皆さんには厳しい季節ですが、暑い時の強力な助っ人が、凍らしたペットボトル。我が家でもシェルターでも大活躍しています。

実は、ニコリーノはもともとペットボトルが相当嫌いでした。いつも寝ているところにそっと置くようにしていたのですが、どんなに細心の注意を払ってそぉっと置こうとも、すぐに飛び起きていたんです。どんなに白目をむいてお腹を出して寝ていようとも、横にペットボトルが現れるや否や果敢に戦いを挑む姿がいたいけでしたが、3年目にもなってようやくその機能を理解した(諦めた)ようで、最近は仲良く一緒に並んで寝ています。

BunnyCondo20162

気まマホ日記を訪問してくださる皆様も、どうぞ夏バテや夏風邪など召されませぬよう。

暑中お見舞い申し上げます。

Happy 4th of July

7月4日はアメリカ合衆国のお誕生日。独立記念日でした。

JUly4thCoupleこの日は、家族や友人同士でバーベキューをして花火を観るというのがお決まりパターンです。独立記念日は他のクリスマスなどのホリデーと違って宗教色がなく、アメリカ人やアメリカ在住者やその他アメリカを愛する誰もが手放しでお祝いできる日なので、祝い方にも気合いが入るのが常です。

わたしも友人宅にご招待いただいたので、グランドセントラルからメトロノースに乗って北へ行ってきました。

July4thBBQ彼がバーベキューに熱心なアラバマ州出身と言うことで、アラバマでしか売っていないというシーザードレッシングのようなバーベキューソース(写真中央)をかけていただきました。なにこれ、というくらいものすごーく美味しかった。アメリカの、とくにアメリカ南部の、バーベキューにかける熱意を垣間みた気がしました。

そしてもうひとつの目玉イベントがこれです。この子らの話を聞いていたので、会えるのを楽しみにしていました。
bunny1bunny2芝生とクローバーがいっぱいのお庭に、毎日ブレックファーストとサパーを召し上がりにくるうさぎさま。コットンテールという種類の野うさぎのヤングです。友人は彼らがげんこつくらいの大きさの赤ちゃんうさぎだったときから成長を見守っているそうです。

通常、コットンテールの親は、赤ちゃんうさぎから敵の目をそらすため、出産後は授乳の時以外、巣にはいっさい近づきません。赤ちゃんうさぎだけの巣をたまたま発見、もしくは赤ちゃんうさぎが巣の周りを歩き回る姿を目撃した人間が、彼らが親に捨てられていると勘違いして赤ちゃんたちを保護してしまうケースがあるそうです。もし、赤ちゃんだけしかいないうさぎの巣や、巣の周りでよちよち徘徊する赤ちゃんを見つけても、まずはそっとしておいてあげてくださいね。

Mahotakingbunnyphotos↑気配を消してバニーちゃんの写真を撮ってるところを網戸越しに

アメリカよ、お誕生日おめでとう!

Happy 4th of July!