カテゴリー別アーカイブ: 2. 貧者の美健康

初めてのヘアドネーション(髪の毛の寄付)

歳を重ねたせいか、アメリカに来たカルチャーショックのせいか、昔はコンプレックスだった自分の色々なことが、どんどん気にならなくなっている。むしろ好きになったことだってある。その代表が、髪の毛だ。

わたしの髪の毛は、黒くて、太くて、多くて、まっすぐ。コテで巻いても、「長時間キープする」「スーパーウルトラハード」のヘアスプレーをべったりとふりかけても、数時間後には元の状態に戻ってしまう。湿気の多い日は元に戻る時間が3分の1になる。どれだけ「スキバサミ」ですいてもらっても膨らむし、本流から外れたいわゆる「アホ毛」さえも直毛で、生えたままの方向へと強力に伸びるものだから、上に横にと収拾がつかない。

「空気感」とか「くしゅくしゅ」とか言われる女性らしいスタイルがキマる猫っ毛の友人がいつも羨ましくてしょうがなかったので、高校時代から何度も脱色したりパーマをあてたりしてみたけど、アメリカに来てお金がなくなったと同時に、「これは巷で人気の無造作ヘアだから大丈夫」と自分に言い聞かせ、手をかけるのをやめてしまった。

そんなわたしの髪の毛が、役に立った。

僭越ながら、ウィッグにして使っていただくべく、髪の毛を寄付(ヘアドネーション)したのだ。

募金のように頻繁にできる寄付ではなく、条件も限られるが、寄付をする側の負担が少なく、初めて寄付をするにあたって思っていたよりもずっとハードルが低かったので、ここに書き残しておく。

わたしが寄付先として選んだのは、日本でもシャンプーなどの商品でおなじみの「パンテーン(P&G)」が2006年から行っているパンテーン・ビューティフル・レングス(Pantene Beautiful Length)というプログラム。

https://pantene.com/en-us/brandexperience/about-the-program

今までにアメリカとカナダの人々から集まった髪の毛で5万以上のウィッグを作り出してきたこちらのプログラム、アメリカがん協会(the American Cancer Society®)、カナダがん協会(Canadian Cancer Society)と組み、ガンによる闘病の過程で髪の毛を失った大人の女性たちのためにウィッグを無料で提供している。

長さ8インチ(20.32cm)以上、白髪が5%以下、脱色や染色、その他化学処理をしていない髪、というのが寄付できる髪の毛の条件だ。

PanteneHairRequirement

(英語での条件はこちら

「8インチ以上の髪の毛であれば受け取ってくれること」「大人の女性用のウィッグとして使われること」が今回わたしがこちらを選んだ決め手になったが、寄付先によって条件は様々。最低12インチ以上の長さが必要なところもあるし、集まった髪を子供用のウィッグを作るために使うところもあるし、白髪や脱色染色した髪の毛でも受けとってくれるところもある。ご興味のある方は、使用用途、ご自身の髪のタイプ、どのくらいの長さを切れるか・切りたいか、によってぴったりの寄付先を選ぶと良いだろう(末尾に寄付先をいくつか紹介する)。

パンテーンのサイトには、寄付までの手順と注意点がひとつひとつわかりやすく書いてある。せっかくの髪の毛をウィッグにしてもらえないと悲しいので、しっかりと予習してから実行しよう。(英語ではこちら)

Howtomakethecut

  1. 髪の毛をキレイにする。シャンプーで洗い、コンディショナーもOK。ヘアスプレーやスタイリング剤はNG。
  2. 髪の毛を1つにまとめる。(複数にまとめた方がいいみたいです!)
  3. ゴムで結び、ポニーテールを作る。
  4. ポニーテールは、切りたいラインの少し下にゴムが来るように確認。
  5. ポニーテールの長さを測る。8インチ以上であることを確認。
  6. 髪の毛がバラバラにならないように、ゴムの少し上をハサミで切る。
  7. ゴムでまとまった髪の毛の束をジップロックに入れ、しっかりと閉める。この時、髪の毛がしっかり乾いていることを確認。
  8. 髪の毛の束をクッション付きの封筒に入れ、こちらの住所に郵送する。
    Pantene Beautiful Lengths
    Attn: 192-123
    806 SE 18th Ave.
    Grand Rapids, MN 55744
  9. また伸びるまで待って、1へ戻る。

手順を確認したら、わたしもさっそく、輪ゴムとジップロックを持参して、ヘアサロンへ。

HairDonationBefore

断髪直前。

約2年間切っておらず、髪の毛の長さはウエストくらいだった。

「無造作」とは言ってもそのまま下ろしてはあまりにもボサボサなので、きちんとした機会にはお団子にまとめていたのだが、まとめる過程でゴムが何本もちぎれるし、ある時お団子を解くと髪の毛の束の中で小さなムシが死んでいてショックを受け(富士の樹海かと)、切ることに決めた。他にも、髪の毛が肩掛けバッグの持ち手に絡まって後ろを振り向けなかったり、寝てる時に首に巻きついて悪夢にうなされたりして、ロングヘアは何かと大変だということを学んだ。

HairDonationRightAfter

断髪直後。

9インチ(23cm)くらい。根元を輪ゴムで止めてその上にハサミを入れてもらった。ここでゴムの下を切ってはいけない。髪の毛がバラバラになるとウィッグとして使えないからだ。スタイリストさんは、「ヘアドネーションをするためにこうして髪の毛を束ねて持って帰るお客さんはけっこういますよ。」とおっしゃり、ポニーテールを3つに分けて切ってくれた。その後残った髪の毛は普通に切って整えてもらった。

HairDonationSent

持って帰って、封筒に入れて、郵送して完了。切り方をよくご存知のスタイリストさんのおかげで、初めてでも簡単だった。HairDonationAfter

YAMA
6 Spring St
New York, NY 10012
917-475-1283
http://yamahairsalon.com

(→散髪直後。スタイリストのMayuさん、ありがとうございました!)

先日、撮影のヘアメイク中に髪の毛の話になって、メイクさんが「アジアの女性の髪の毛は丈夫で羨ましいわ。あなたのも喜ばれるわよ。グッジョブ!」と言ってくれて、黒くて太くて多くてまっすぐの「丈夫な」髪の毛が嫌いだった身としては、素直に嬉しかった。脱色とパーマをやめたことも、意外なところで役に立った。

抗がん剤治療をしていた女友達が身近にいたので、ほんの小さなことだけど、髪の毛が伸びたら寄付したいとずっと思っていたのだ。闘病はそれ自体が本当に大変。ウィッグで、気持ちだけでも、少しでも、明るくなれるといいなと願う。

また伸びたら寄付したいな、と思える良い経験でした。

☆☆☆

その他の寄付先の例:

Locks of Love
http://www.locksoflove.org

闘病で髪の毛を失ったアメリカ&カナダ在住21歳以下の方々のためのウィッグ用。寄付を受け付ける髪の毛の長さは10インチ(25.4cm)以上。染色やパーマをした髪の毛、白髪はOK。脱色した髪の毛はNG。

Wigs for Kids
https://www.wigsforkids.org

ガン、火傷、脱毛症などによって髪の毛を失った子供たちのウィッグ用。長さ12インチ(30.48cm)以上。白髪はOK、カラー、パーマはNG。

他にもたくさんあります!

俳優が教える、写真うつり向上の極意

先週末、前回ヘッドショットを撮ってくれたフォトグラファーのお友達ダグラスくんのところで、 新しい写真を撮ってもらいました。(ヘッドショット修正 before & After の投稿はこちら

MahoHondaHS20151MahoHondaHS20151

こんな感じでした。

ちなみに、アホ毛は英語で「flyaway」と言います。

☆☆☆

「写真うつりをよくしたいんだけど…」とお友達から相談を受けたので、わたしのおすすめの方法をシェアします。

例えば笑顔で写りたい場合、

よい笑顔をつくろうとするのではなく、レンズを人や物に見立てて笑いかける

これです。人に撮ってもらう場合はもちろん、セルフィー(自分撮り)でも同様です。

緊張を解くためには、いかに意識の焦点を自分から外せるかがポイントです。うまくリラックスできれば、その人の魅力が自然と表情に表れます。

役に立つのは「想像力」。

実生活で、あなたの最高の笑顔を引き出してくれる人は誰ですか?恋人やご両親、はたまたお子さんでしょうか。彼らをレンズの向こうに想像し、笑いかけてみてください。出来上がった写真には、最高の笑顔のあなたが写っているはずです。

一緒に暮らしている猫ちゃんや、大好物のアップルパイ、大好きなひまわりの花など、想像するのは人でなくてもよいですよ。

カメラを他の何かに見立てるのが難しければ、関連したシチュエーションを想像するだけでも効果があります。

カメラと向き合った瞬間に、「今のわたしの顔、どう見えてるかな?」と気になってしまうのは当たり前です。しかしながら、写真うつりが悪い=表情が固くぎこちなくなってしまう根本の原因がこの自意識だと思います。何万回も写真を撮られているプロのモデルであっても、意識の焦点を自分に向けていては顔がこわばってしまいます。

自意識をうまく手なずけられれば、息を止めない、まばたきのタイミングを計算する、光の当たり具合や顔の角度を意識するなど、他の技術的なことにも気をつける余裕が出てくるので、写真うつりはどんどんよくなることでしょう。

実は、自意識に関しては演技でも同じことが言えます。観客やカメラの目からどう見えているかな、こういう風に見られたいな、などと考えながら演じると、演技のリアリティは失われてしまいます。

わたしが通っていた演技スタジオでは、この「自意識の罠」に陥るのを防ぐため、自分の役の目的を達成すること、それを相手から手に入れることに意識の焦点を集中させることを徹底して教えてくれました。具体的には、お金を貸して欲しい、プロポーズして欲しい、などという目的を達成するために、相手の言葉をよく聞き、表情や仕草をよく見て、それを元に、どのような意図で自分の台詞を口に出すのか、どのようなボディランゲージや動きをするのか、演技の最中に常に考えながら臨機応変に対応する、ということです。すると、実生活のコミュニケーションと同様、その過程で、笑ったり、怒ったり、驚いたり、悲しくて涙が出たり、といった感情が自然と溢れてきます。演技のリアリティは、「ここで怒ろう」「ここで泣こう」などと計画されたものではない、瞬間瞬間の自然な反応の中に生まれます。

演技と同様、写真の中の魅力的な表情も、「つくる」のではなく、「引き出す」イメージです。

というわけで、カメラと向き合うときは、こうした演技の要素を生かしてみてくださいね。笑顔以外にも、仕事ができそうな顔、頭が良さそうな顔、セクシーな顔、驚いた顔、おちゃめな顔、と引き出したい表情によって想像する人やシチュエーションを変えて試してみましょう。そして、その瞬間だけの、あなただけの、生き生きした表情を写真におさめてくださいね。

追記:この投稿は6月14日の The Huffington Post に一部改訂して掲載されました。

ラクロスボール no セルフ・マッサージ/エクササイズ de 肩も首もすっきり!

知っていましたか。

トンボ採り網のような道具を使うスポーツ「ラクロス(Lacrosse)」のボールが、凝り固まった身体のセルフ・マッサージ/エクササイズに大活躍することを。スポーツをするために生まれたボールたちの、知られざる特技を。

これはすごいです。わたしも首っ丈になってしまった。寝る前に行うととてもよく眠れます。

デモンストレーション付きで教えてくれて、ボールまでくれた、健康マニアの俳優友達Tくんに感謝です。

このラクロスボールを使ったマッサージは「トリガーポイントマッサージ(Trigger Point Massage)」と呼ばれ、その名の通りトリガーポイント(=痛みの原因の部分)にぎゅーっと入って凝りや痛みを取り除く効果があるそうです。

テニスボールでも野球ボールでもゴルフボールでもソフトボールでも代用できない、ラクロスボールのよさは、以下の3点に集約されます。

  1. 縫い目がないマットな表面!(痛くない、滑らない)
  2. 適度な固さと重さ!!(丈夫で体重をかけやすい)
  3. ちょうどいい大きさ!!!(イタ気持ちいい力加減が絶妙)

ラクロスボールに勝るボールはないね!と、上記の4つのボールを含むあらゆる球体でのマッサージを試みたというTくんは豪語します。ほんとうに、スポーツではなくてマッサージ用に研究・開発されたと言っても疑う余地のないくらい完璧なスペックを備えたボールなのです。

さっそく、Tくんもおすすめの、肩のマッサージのやり方の一例をご紹介します。

  1. 床にラクロスボールを置き、ボールに背中の凝っている部分が当たるようにして仰向けに寝転がります。(負荷を軽くしたい場合は、床ではなく壁でやろう。)
  2. 背筋と肩甲骨にそってコロコロとボールが動かし、イタタタタとなったところ(=トリガーポイント)で動きを止め、重力に任せてその部分をぎゅーっと刺激します。
  3. その状態のまま、刺激しているほうの肩の腕をあげたり下げたりしてゆーーーっくり動かします。
  4. トリガーポイントにもっと強く力をかけたいときは、腰を宙に浮かせてみよう(図参照)。

腕と肩の境目や、脇のリンパが集まっている辺りを刺激するのも気持ちがいいので、ぜひ。 その他、足の裏、ふくらはぎ、腰やお尻など、いろいろと「!!!」なので、試してみてください。Lacrosse Ball Massage

肩と首の参考動画↓でも…、お高いんでしょう?

いえいえ奥さん。スポーツ用品店などでひとつ3㌦前後です!

ただ、マッサージ用に買う人が増えたので、最近は値上がりしてひとつ7㌦くらいのものも出てきたもよう。マッサージ専用、番号付き、などのバリエーションがあって、オプションが多いとその違いが気になりますが、正式なラクロスボールの形やサイズはぜんぶ同じらしいので、マッサージ用には一番安いのを買えばおっけーというのがわたしの結論です。

nico-lacrosse-ball2もう本当に衝撃的におすすめなので、あなた桃太郎?ってくらい、お腰にラクロスボールをつけて会う人会う人に配り回りたいくらいです。

ピンときた方は、ぜひ試してみてね.

←ニコリーノも一緒にマッサージしたい?うさぎも肩が凝るのかなぁ↑

人気爆発ココナッツオイル!スキンケアもヘアケアもおまかせあれ

とある2年前の冬の日。

ダウンに首を埋めて寒風と戦いながら、とあるポーリッシュ魚市場での行列に並んでいる間に、ひょんなことから前にいたご夫人・マーサ(仮)と話が盛り上がったときのこと。

フロリダ出身で、とある超有名超高級輸入化粧品デパートで働いていたという彼女、超高級化粧品業界の黒いゴシップとともに(ああここに書いてしまいたい)、安くて効果的なとっておきの美肌ケア・シークレットを、右手を添えたコソコソ話で教えてくれました。

それは、

CoconutOilココナッツオイル。(WIki:ヤシ油)

南国香るこのオイルこそ、マーサ(仮)にとって、フロリダと違って乾燥厳しい極寒のニューヨークの冬に欠かせないスキンケアの要なのだそうです。

それ以来、わたしもほぼ毎日愛用しているここなっつおいる。本当にいいです。ありがとう、マーサ(仮)!

わたしのおすすめの使い方は以下。

  1. 頭皮&髪の毛のケアに。シャンプーの前に地肌をマッサージ。乾かした髪の毛先につけてもよし。
  2. 肌の保湿に。顔にも身体にも塗りたくる。
  3. マッサージに。そのまま使ったり、エプソムソルトと混ぜてお風呂で使ったり。
  4. メイク落としに。メイクを馴染ませて、濡らしたコットンで拭き取る。
  5. お菓子やグリーンカレーに。火を通すとココナッツの香りは飛んでしまうぞ。

どうやら、オーガニックで、エクストラヴァージンで、コールドプレスというのがいいらしい(写真。445ml入りがふたつで18㌦くらい)。ホホバオイルやアルガンオイルなど、オイルと名のつくヘアケア/スキンケアはいろいろと試してみたのですが、ココナッツオイルが一番効果がありました。

飽和脂肪酸のオイルなので、涼しいところでは固形になります。

アメリカの美容健康業界ではかなり大きなブームになっていて、「coconut oil」で検索すると、「知られざるココナッツオイル101の使い道」とか、「証明されしココナッツオイルの6つの効能」とか、もうものすごい数のページがヒットします。

それらを参考に使い方の例を挙げると、サンオイル、ベビーオイル、歯の漂白、デオドラント、虫さされ&ヤケドの手当、喉の痛み鎮静、ダイエット、アレルギー改善、記憶力UP、睡眠改善、成人病予防など…、、もはや、何者なの?ってくらいすごい。

うっかり背が伸びたり、英語の発音もよくなっちゃったりしそうです。試した方がいらっしゃいましたらぜひご一報を。

日本のモデルのお友達は、アメリカ旅行時にスーパーで手に入れると言っていたので、ココナッツオイルはこちらの方が安いのかな?もしまとめて注文できるならば、アメリカの商品(とくに化粧品)を買いたいときには、海外発送してくれるオンラインサイトでの購入が安くて荷物にならないのでおすすめです。

☆☆☆
「油っぽい手でボクに触らないでくれるかな。」↓
Nico after Glooming ダンナ、ココナッツオイルは抜け毛にもいいらしいですよ!(ブラッシング後のニコリーノ)

ハイヒールで長時間歩いても足が痛くならない、ファッションモデルの裏技

前回ファッションウィークでランウェイを颯爽と歩くモデルさんを見ていてふと思い出したのですが、モデルの仕事で学んだ、ヒールの高い「キラー・シューズ」で歩いても足を痛めにくくする裏技があります。

活躍するのは…

じゃん。

spongepuff

ファンデーションを顔にのせるときに使う、化粧用スポンジぼぶ!…じゃなかった、スポンジパフ。

spongepuffwebやり方は簡単。靴の中に1枚ずつスポンジパフを入れて靴を履くだけ。

ポイントはその位置です。

ヒールを履いて立ったときに一番負荷がかかる親指の付け根の部分に当たるように入れます。

スポンジパフの何がすごいって、クッション性&滑り止め効果を兼ね備えているところ。足への負担が減る上に、どんな靴でもたちまち密着度が上がって歩きやすくなるので大助かりです。

ストッキングや靴下をはく場合は、その中に入れて固定してもOK。巷ではクッションパッド付きの靴下やストッキングなどが販売されていますが、要はそのDIYバージョンですね。

リキッドファンデ用の三角のものではなく、おしろい用のフワフワなものでもなく、パウダーファンデのケースに入っているような平たいものを使ってね。ドラッグストアや100均でバラ売りしているあれです。

歩くタイプのモデルショーって、もらった靴が足に合わない時は本当に困る。靴擦れは日常茶飯事としても、転倒なんてした日にゃ…(ちなみに、わたくしランウェイでつまずいたことがあります。涙)。

もちろん私服のときにも大活躍なので、ぜひやってみてね。

spongebobただ、お座敷のレストランなどで靴を脱いだときに、スポンジパフ君が勢い余って飛び出でてくるとちょっと恥ずかしいのでご注意を(飛び出すスポンジボブの写真:ネットより)。逆に、誰かの靴の中で仕事中のパフ氏を目撃したら、「今日も足裏の平和を守ってくれてありがとう!」「お疲れさん!」と、ここぞとばかりにねぎらいの言葉をかけてあげてください。

ヒト科にも、ぷにぷにの肉球があったらなぁ…。ちなみに、うさぎにも肉球がないので、コンクリートや金網などの固い床で生活するとタコができてしまうのですよー、と話を無理矢理うさぎに持っていったところで今日はお開き。