Happy 4th of July

7月4日はアメリカ合衆国のお誕生日。独立記念日でした。

JUly4thCoupleこの日は、家族や友人同士でバーベキューをして花火を観るというのがお決まりパターンです。独立記念日は他のクリスマスなどのホリデーと違って宗教色がなく、アメリカ人やアメリカ在住者やその他アメリカを愛する誰もが手放しでお祝いできる日なので、祝い方にも気合いが入るのが常です。

わたしも友人宅にご招待いただいたので、グランドセントラルからメトロノースに乗って北へ行ってきました。

July4thBBQ彼がバーベキューに熱心なアラバマ州出身と言うことで、アラバマでしか売っていないというシーザードレッシングのようなバーベキューソース(写真中央)をかけていただきました。なにこれ、というくらいものすごーく美味しかった。アメリカの、とくにアメリカ南部の、バーベキューにかける熱意を垣間みた気がしました。

そしてもうひとつの目玉イベントがこれです。この子らの話を聞いていたので、会えるのを楽しみにしていました。
bunny1bunny2芝生とクローバーがいっぱいのお庭に、毎日ブレックファーストとサパーを召し上がりにくるうさぎさま。コットンテールという種類の野うさぎのヤングです。友人は彼らがげんこつくらいの大きさの赤ちゃんうさぎだったときから成長を見守っているそうです。

通常、コットンテールの親は、赤ちゃんうさぎから敵の目をそらすため、出産後は授乳の時以外、巣にはいっさい近づきません。赤ちゃんうさぎだけの巣をたまたま発見、もしくは赤ちゃんうさぎが巣の周りを歩き回る姿を目撃した人間が、彼らが親に捨てられていると勘違いして赤ちゃんたちを保護してしまうケースがあるそうです。もし、赤ちゃんだけしかいないうさぎの巣や、巣の周りでよちよち徘徊する赤ちゃんを見つけても、まずはそっとしておいてあげてくださいね。

Mahotakingbunnyphotos↑気配を消してバニーちゃんの写真を撮ってるところを網戸越しに

アメリカよ、お誕生日おめでとう!

Happy 4th of July!

