月別アーカイブ: 2014年10月

人気爆発ココナッツオイル!スキンケアもヘアケアもおまかせあれ

とある2年前の冬の日。

ダウンに首を埋めて寒風と戦いながら、とあるポーリッシュ魚市場での行列に並んでいる間に、ひょんなことから前にいたご夫人・マーサ(仮)と話が盛り上がったときのこと。

フロリダ出身で、とある超有名超高級輸入化粧品デパートで働いていたという彼女、超高級化粧品業界の黒いゴシップとともに(ああここに書いてしまいたい)、安くて効果的なとっておきの美肌ケア・シークレットを、右手を添えたコソコソ話で教えてくれました。

それは、

CoconutOilココナッツオイル。(WIki:ヤシ油)

南国香るこのオイルこそ、マーサ(仮)にとって、フロリダと違って乾燥厳しい極寒のニューヨークの冬に欠かせないスキンケアの要なのだそうです。

それ以来、わたしもほぼ毎日愛用しているここなっつおいる。本当にいいです。ありがとう、マーサ(仮)!

わたしのおすすめの使い方は以下。

  1. 頭皮&髪の毛のケアに。シャンプーの前に地肌をマッサージ。乾かした髪の毛先につけてもよし。
  2. 肌の保湿に。顔にも身体にも塗りたくる。
  3. マッサージに。そのまま使ったり、エプソムソルトと混ぜてお風呂で使ったり。
  4. メイク落としに。メイクを馴染ませて、濡らしたコットンで拭き取る。
  5. お菓子やグリーンカレーに。火を通すとココナッツの香りは飛んでしまうぞ。

どうやら、オーガニックで、エクストラヴァージンで、コールドプレスというのがいいらしい(写真。445ml入りがふたつで18㌦くらい)。ホホバオイルやアルガンオイルなど、オイルと名のつくヘアケア/スキンケアはいろいろと試してみたのですが、ココナッツオイルが一番効果がありました。

飽和脂肪酸のオイルなので、涼しいところでは固形になります。

アメリカの美容健康業界ではかなり大きなブームになっていて、「coconut oil」で検索すると、「知られざるココナッツオイル101の使い道」とか、「証明されしココナッツオイルの6つの効能」とか、もうものすごい数のページがヒットします。

それらを参考に使い方の例を挙げると、サンオイル、ベビーオイル、歯の漂白、デオドラント、虫さされ&ヤケドの手当、喉の痛み鎮静、ダイエット、アレルギー改善、記憶力UP、睡眠改善、成人病予防など…、、もはや、何者なの?ってくらいすごい。

うっかり背が伸びたり、顔が小さくなったり、英語の発音もよくなっちゃったりしそうです。試した方がいらっしゃいましたらぜひご一報を。

日本のモデルのお友達がアメリカ旅行時にスーパーで手に入れると言っていたので、ココナッツオイルはこちらの方が安いのかな?もしまとめて注文できるならば、アメリカの商品(とくに化粧品)を買いたいときには、海外発送してくれるオンラインサイトでの購入が安くて荷物にならないのでおすすめです。

☆☆☆
「油っぽい手でボクに触らないでくれるかな。」↓
Nico after Glooming ダンナ、ココナッツオイルは抜け毛にもいいらしいですよ!(ブラッシング後のニコリーノ)

広告

犬たちのハロウィンパレード

スカッと気持ち良いお天気が続くニューヨークの街は、31日のハロウィンに向けて大忙し。お店のインテリアやショーウィンドーには魔女やコウモリが登場し、スーパーやファーマーズマーケットではSquashやPumpkinが幅を利かせています。美味しそうなかぼちゃ(「Kabocha Squash」というよ)を手に入れたので、わたしもパイを焼こうかな。

大パレードを来週に控えた人間たちより一足お先に、今週末は犬たちのパレード「Tompkins Square Halloween Dog Parade」が盛大に行われました。今年で24年目だそう!

DoggyHalloweenFrozen? DoggyHalloweenFarmerさやえんどう犬↑

DoggyHalloweenShakeShack DoggyHalloweenBakatonoDoggyHalloweenWitchもはやどこに犬がいるのか…↑

DoggyHalloweenGothicLoritaDoggyHalloweenHulaDoggyHalloweenSpider哀愁の漂い方がすごい↑ 靴も履いてるよ。

DoggyHalloweencaterpillarDoggyHalloweenNY車椅子でも何のその、ニューヨークをしょって歩きます。見えないけどTシャツも「I ♥ NY」↑

DoggyHalloweenTitanic今年No.1に輝いたのはこちら。どうか沈みませんように↑

DoggyHalloweenAdoptMe!近隣のシェルターから、ボランティアさんが飼い主募集中の犬たちを連れてきてました↑

ご覧の通り、とってもクリエイティブです。中には、犬よりも飼い主の仮装に気合いが入ってたり、犬が巨大アートの一部になっていて、もはや仮装なの?という作品も。わたしは用事があって途中で抜けなきゃいけなかったのですが、その後も盛り上がってすごいことになってたらしい。

↓以下はFBページから拝借。もっと写真を見たい方もそちらへどうぞ。

DogHalloweenFB5 DogHalloweenFB8 自由があまりない自由の女神。いーっ↑DogHalloweenFB4 DogHalloweenFB3まさかのローマ法王まで↑

DogHalloweenFB2 DogHalloweenFB1DogHalloweenFB6Photo by Stacie Joy

ちょっとかわいそう?っていう仮装もあったけど、飼い主さんとの絆のなせる技でしょうか。この悟りきったような(諦めきったような?)表情。みんな、なんてお利口なのー。

しっかり役目を果たしたんだもの、あとでたっくさんTreat(おやつ)をもらうんだよ!

生・初音ミクちゃん!ライブコンサート@HATSUNE MIKU EXPO 2014 in New York

うおー!!世界的に有名なパーチャルシンガー/ボーカロイド(※)の初音ミクちゃん+他のボーカロイドメンバーのライブ・コンサートに行ってきました!去年のコミコンのパネルを紹介したときにはもうすでにとてつもなくご活躍でしたが、今年も彼女の躍進は加速して継続中。「HATSUNE MIKU EXPO 2014」という海外の総合イベントの一環でNYとLAとインドネシアでライブ・コンサートや企画展を開催し、さらにさらに、あの有名なアメリカのトーク番組 「Late Show with David Letterman(深夜のファンキーなアメリカ版「徹子の部屋」って感じか)」にゲスト出演されたそうです。すごい…。

※ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称。

Hatsune Miku Expo 2014: http://mikuexpo.com

MikuExpoLineTill9thAve@Hammerstein Ballroom。入り口は8aveのところだったのですが、9ave付近まで行列が伸びました。関連コスプレの方々もたくさんいたよ。

MikuExpoFloor満員御礼。

mikustageいよいよ、始まった!

音も、映像も、光の演出も、とにかくすごい!ライブがばーんと始まったときには、ビリビリビリ〜!!っと身体に電気が走ったような、肌で感じるド迫力。バンドの生演奏も最高だし、煙は吹き出すわ、花火は飛び出すわ、リボンは舞い踊るわの大騒ぎで、たいへんに盛り上がりました。

何百年前に描かれただろう天井のキリストさま的なお顔も微笑んでいる。地上で大盛り上がりを見せる、極東からきた最先端テクノポップとのギャップがいい感じ。

mikustage1

今回披露された彼女の楽曲は、一般の人も含めたユーザーみんながミクちゃんを利用して作詞作曲したオリジナル楽曲(10万曲以上あるそう!)の中から選ばれたものだそうです。きっとこの日のオーディエンスの中にも自分の楽曲が披露されたユーザーが来ていたのではないかな。作詞作曲だけではなく髪色や衣装や振り付けも自由に創作できるそうで、それぞれ楽曲のパフォーマンスがバラエティに富んでいました。

これぞ、新時代の参加型コンサート!!!

会場でビシビシ感じたのは、新たなクリエイティビティ発揮の場を提供してくれ、誰もを「アーティスト」にしてくれる素晴らしい発明「初音ミク」の存在を心から祝おう!という一体感です。

MikuStageCloseUpはて。そういえば。バーチャルなのに、どうやってライブ・コンサートでパフォーマンスしたり、トーク番組に出演したりできるんだ!って思いました?

説明しよう。レーザー光線を使って立体画像を記録したフィルム(ホログラム)が、目の前で歌って踊る3Dのミクちゃんの実現を可能にするのだ!見よ、この足の先から髪の毛の先までキレッキレでリアルな動き。これは、体中に無数のセンサーをつけた、ミクちゃんと背格好の近い実際のダンサーさんの動きを元に再現されたそうですよ。

登場したり、ハケたり、お色直ししたりだって、一瞬で行います。さらに、分身だってお手のもの。これらは、生身の歌手じゃできない彼女の専売特許ですね。

Mikustage3「Tell Your World」のステージング。最強。

実は、光栄にも、ミクちゃんのご両親・クリプトンフューチャーメディア株式会社社長の伊藤博之さん&ゆりさんご夫妻とお話しさせていただく機会がありまして、中でもゆりさんが、Google ChromeのCM曲にもなった「Tell Your World」という曲(ビデオあり↓)の歌詞がまさに初音ミクによって自分たちが実現したかったことを表しているんです、とおっしゃっていたのが印象的でした。

歌詞の一部を引用。

君に伝えたいことが

君に届けたいことが

たくさんの点は線になって

遠く彼方へと響く


君に伝えたい言葉

君に届けたい音が

いくつもの線は円になって

全て繋げてく 
どこにだって

「初音ミク」を通して生まれた作品が、インターネットの波に乗って、たくさんの人を、世界を、そして未来を、ものすごいスピードで繋げていく様子が想像できるようですね。

コンサートの様子は、アメリカではCBSで放送されました。日本では、11月15日にWOWWOWで放送される予定だそうです!

MikuDoll祭りの後。遠く札幌から応援にかけつけた「雪ミク」さんと。

Mr.ItoSigningItashaファンが改造した初音ミク車にサインをする博之さん&後ろで微笑むエンパイヤ。

ItashaMikuBackplateこの車、バックナンバーまで抜かりなし…!すごい。ところで、「イタシャ」とは、イタリア製の車ではなく、こういう風に「痛い」車のことを言うのだそうで。知ってた?

会場の外では、自慢のコスプレやオリジナルのミク作品を披露し合うファン同士の和気あいあいとした姿がたくさん。リアル&バーチャル両方の世界でこうして生まれるコミュニケーションの連鎖が、ミクちゃん世界的大ヒットの原点なのだなぁ、としみじみ。Miku'sParentsand Supporters

あらためまして、伊藤博之さん&ゆりさんと、一番左はコミコンでもミクちゃんを強力サポートしていた国際交流基金の大平幸宏さん→
今や世界一有名な日本のアイドル・初音ミクちゃんは、政府も太鼓判を押す日本文化の代表なのだ。

関係者のみなさまとお話しさせていただいたおかげで、わたしまで勝手に家族の一員になったような気持ちで、初音ミクちゃんの一大プロジェクトの大成功に胸がいっぱいになりました。感謝感激です。

ミクちゃんの躍進はすごいなー。わたくしめの稚拙なブログだとそのすごさが伝わるか心配なので、ウィキ作先生のページも合わせてどうぞ。(って最後に丸投げーーっ!)

パリ〜南仏編あとがき

パリから始まり、エクス・アン・プロヴァンスへと続いた旅行記はこれにて終了です。お付き合いどうもありがとうございました。

雨の日も風の日もテラス席に座って通行人を眺め、ゴモゴモしょわしょわと話し(ているようにわたしには聞こえ)、タバコを吸い、黒をおしゃれに着こなし、パンを手づかみで持ち帰り、バイク/自転車で颯爽と走り抜ける。そして、ものすごく親切で行動がスマート。

そんな人たちの街がわたしは好きです。

さらに、大切な友人と語り明かし、自然の中で思いっきり深呼吸をし、今の生活の質や人生のゴールをあらためて見つめるきっかけになってくれたエクス・アン・プロヴァンスもまた、大好きな街のひとつになりました。

Don'tFollowtheRules”ルールに従ってるだけだと、楽しいことみーんな逃しちゃうわよ”

ーキャサリン・ヘップバーン

ばっちり気分転換したところで、またいつものニューヨーク生活を更新していきます。ぐっと秋めいてきたので、みなさまも体調など崩されませんように。

ではでは!

まほ

暮らすように旅をしよう!「airbnb」で現地の人からお部屋を借りる

最後に番外編で、今回のパリで滞在した宿について紹介します。

撮影終了後はホテルを出ることになっていたので、気ままひとり旅を敢行すべく市内で宿を探しました。

が。しかし。

パリのホテルって高いんですよ。すたーゔぃんぐあーてぃすとの予算に納まるところなんてない。うん、ないです。ないない。

そこで頼りになるのが、サンフランシスコのひとり旅でも利用したairbnb(エアービーアンドビー)。ご存知の方も多いと思いますが、はて、190カ国、34,000+都市で利用されるえあーびーあんどびーとは何ぞや。

→旅先で現地の人のお部屋を借りることができる、旅行者用のサービスです!

空き部屋を貸したい「ホスト」と、安く泊まりたい・暮らすように旅行したい・現地の人と友達になりたい「ゲスト」を繋ぐ素晴らしい試み。ホテル代の高いパリやニューヨークなどの大都市に滞在する際には特におすすめです。

使い方は簡単。まずウェブサイト(https://www.airbnb.com)に行き、旅行先の地名を入力します。すると、宿泊可能なお部屋がどどーっとリストで出てくるので、場所、宿泊人数、日程、予算などの希望に合わせて条件を絞り込んでいきます。そこに滞在した旅行者からのレビュー(口コミ)が詳しく載っているのでぜひ参考にしましょう。

ひとり旅に最適のスタジオアパートから、ホームステイ式シェア、民宿ホテル風、複数で泊まれるタウンハウスや一軒家まるごと、さらには、お城!?というゴージャスな施設まで、ホスト別に色々なお部屋がリスティングされています。周りにも利用者が多く、新築の2BRアパートを丸ごと借りて家族みんなで過ごした人、はたまたリビングのソファー素泊まり15㌦なんていうのを女ひとりで実行した強者もいました。

わたしは今回2カ所をお借りしました。ひとつは個室でホストのカップルとルームシェア、もうひとつはホストのアパートをサブレット。場所はどちらもバスティーユ/リヨン駅の近くです。リヨン駅からは、南仏へ行くときに使ったTGV(ヨーロッパの新幹線)も、CDG空港直行のバスも出ていて便利でした。

parisapt1パリのお部屋1。親切なホストとルームシェア体験。

parisapt2パリのお部屋2。センスがよいスタジオアパートで完全ひとり暮らし体験。

airbnbをゲストとして利用する際の心得は、コミュニケーションをしっかりとることだと思います。気になる点はできるだけ予約前に問い合わせをする(ここの対応でホストの人柄も少しわかります)、また、ホストの多くは他に仕事や生活がある現地の人たちなので、チェックイン&チェックアウトの時間を事前にしっかり伝えておく、などは必要かと。初めて訪れる外国の地だと、鍵が開かない、使い勝手がわからない等のトラブルの際に連絡がままならないと困るので、サブレットではなく、ホストが一緒に、またはすぐ近くに住んでいる家の方が安心かもしれません。

@elevator←@エレベーター。パリはウォークアップが多いので、エレベーターがあるかどうかもチェック項目にするとよい。
(…Don’t judge me for selfie-ing! )

滞在後はお部屋のレビューを残してみましょう。このレビューがよくできていて、誰でも見られる一般向けのレビューと、ホストだけに向けた非公開のレビューと、airbnbの事務局へこっそり送るレビューと、3種類あります。airbnbのサービスはこのレビューに基づいた信頼の元に成り立っていると言えます。

ちなみに、ホストもゲストに対してレビューを残します。一方からのレビューは、もう片方がレビューを残すか、レビューできる期限が切れるまで見ることができません。なので、悪口を書かれたから悪口を書き返す!ということができない。へー、です。

万が一何か問題があれば、サイトに報告できるしくみになっています。

日本語版はこちら。http://blog.airbnb.com/j/

ではでは、Bon Voyage!!

Bastilleバスティーユ広場、快晴!