Idina Menzel(イディーナ・メンゼル)さん主演「If/Then(イフ/ゼン)」。人生は「運命」か「選択」か。

ブロードウェイ観劇録、続きまして「If/Then」です。

「Rent」や「Wicked」で大活躍、「Frozen(アナと雪の女王)」の「Let It Go」を歌って2013年アカデミー賞を授賞、と飛ぶ鳥を落とす勢いでご活躍の Idina Menzel さんが主演していることで話題のミュージカルです。IFTHEN3

あらすじ。(Mr. Wiki

離婚を経てニューヨークで再スタートを切ろうと意気込むアラフォー女性、エリザベス。さっそくマディソンパークでふたりの友人と再会し、ここでの些細な選択をきっかけに、キャリアウーマンの道を歩む「Beth (ベス)」と、恋愛に生きる「Liz (リズ)」との二通りに枝分かれしていく人生を追う(※ベスとリズはどちらもエリザベスの一般的なニックネーム)。

「あのときこっちを選んでいたら、人生はどう変わっていたんだろう」という、誰もが一度は考えたことのあるだろう疑問がこの劇の主軸。そんなお馴染みテーマに加えて、とくに重要な事件が起こるわけでもないモダンなエブリデイ・ストーリーに沿って「リズ」の人生と「ベス」の人生の行ったり来たりする展開。

正直、もう少し、華のブロードウェー(波ざっぱぁーん!!)らしさが欲しい、と思ってしまったのだけど。

でも。

最後はズビズビになりましたー。ええ、そらもう。

おそらくこれは、「人とのつながり」や「命の有限性」という大事なことを再認識した911や311が、登場人物たちの境遇と重なったから、というのがひとつ。

さすが「Next to Normal」のクリエイティブチーム、心の柔らかい部分をぐっとつかんでくる。

ちなみに「If/Then」は、原作ものやリバイバルが多いこのご時世に、いきなりブロードウェーデビューを飾ったオリジナル作品です。彼らの挑戦は本当にすごい!

IFTHEN2NYTimes

そしてもひとつは、ザ・スター、イディーナさんのパフォーマンスよ。

すごかったよ。

主人公のエリザベスがただの「頭でっかちの優柔不断女(でもなんかモテる)」で終わらずに済んだのは彼女の実力のおかげと思う。

イディーナさん以外にも素晴らしい才能のキャストがそろっていて、さっきエラそうなことを言ったけど、ここは文句なしにブロードウェイ・クオリティ。

クライマックスはものすごーく盛り上がって、カーテンコールは観客総立ちのスタンディングオベーションでした。

さらに、エリザベスの周りの人物の変化にも注目です。

例えば、「リズ」のシナリオの中ではパートナーの不倫が原因で離婚をする親友ケイトが、「ベス」のシナリオの中では危機を乗り越えて元さやに戻ります。そのシーンでの「別れるかどうかは、わたしたちだけの問題じゃなくて、わたしたちに関わるすべての人の問題なのよ(ラフ訳)」という台詞に象徴されるように、

自分の「選択」は、自分の人生を左右するだけじゃなく、身近な人の人生にも大きく影響するんだよ、

わたしたちは「絆」でつながって影響し合っているんだよ、

というのが、個人主義が進む現代にこの作品が投げかけているメッセージなのでしょう。

そうそう、ルーカス役の Anthony Rapp さんは、過去にイディーナさんが出演した「Rent」でマークを演じた俳優さんです。「Rent」と同じくニューヨークが舞台の「If/Then」でのふたりの再共演が話題を集めています。

IFTHEN←劇場の出口はイディーナさん出待ち群衆で大混雑でした。彼女の人気でオーディエンスが若めだった気がする。

あと、ブロードウェイでも映画でもテレビでも、メジャーな作品の中に、主役が男性じゃなく女性で、しかもぴちぴちぎゃるじゃなくて40代、というバリエーションがあるのはいいよね、と思った。

ニューヨークストリートファッションリアル度 ★★★
巨大ミラーで自分も作品の一部なFeeling ★★★
あの地下鉄乗りたーい!★★★★★
「ベス」のメガネの役割 ☆

※抽選割引あります。当日ショー開始の2時間。ID必須。キャッシュONLY。

If/Then

Official Site:  http://www.ifthenthemusical.com/home

Lottery Rush: $25 – a same-day ticket lottery will be held at Broadway’s Richard Rodgers Theatre. Entry to the lottery will begin two hours prior to each performance and the winners will be announced 90 mins prior to curtain. Limit two tickets per person. Winners must be present at the time of drawing and valid ID must be shown to purchase tickets. Cash only. All tickets are subject to availability.

広告