歓声の嵐でショーが中断!ミュージカル「Aladdin(アラジン)」

ブロードウェイ観劇録、続いて「アラジン」。

ディズニーの名作アニメ映画の舞台化です。有名なのであらすじはWikiさん(映画)にお任せ。動物のキャラクターが人間に置き換えられていたり、映画用に作られた未発表曲の数々が日の目を見たりしていたけど、大筋は一緒でした。

aladdin1broadway.com

これがねー、もう最っ高に楽しかった。

だってだって、演出と振り付けが「The Book of Mormon(レビューはこちら」の Casey Nicholaw さんって言うんだから、面白くない訳がない!

締めるところは締めつつ、もう思いっきり膝を叩いて笑えるギャグがあちこちに散りばめられていて、オーディエンス(子どもさんも多め)もわーきゃー言いながら最後まで突っ走りました。

舞台セットも衣装も照明も素晴らしくって、映画にはない、舞台ならではのよさもばっちり堪能できます。むわっと熱い中近東の空気感やにおいも伝わってきた。アニメ映画を観たときに「わぁ〜!!!!」っと憧れたアラジンの世界感がそのまんま!!クリエイティブのみなさまの情熱と技術に脱帽です。

そんなアラジンマジックはしょっぱなからパワー全開で、幕が上がってかの有名な「アラビアの〜♪(「Arabian Nights~」って言ってたのねホントは)」の曲が始まると、豪華で盛大なパフォーマンスに劇場が揺れてた。

音楽に合わせたダンスもベリーからジャズからタップからバリエーションが盛りだくさんで、思わず身体が動いてしまう!すごい、すごいよ〜!!

は!!!!

身体が動くと言えば、トニー賞を受賞されて話題騒然のランプの魔人Genie(ジーニー)役 James Monroe Iglehart さんのすさまじいパフォーマンスですよ!!!

(トニー賞授賞式は昨日でしたね!「アラジン」全体ではジェームスさんの受賞の他3つノミネートです。)

声色も自由自在でインプロやヒップホップのバックグラウンドをフル回転で披露してくれました。Genieの自己紹介ソングと言うべき「Friends Like Me」の直後は、彼への拍手と歓声でショーが一時中断するほどの大騒ぎに!2分くらい続いたかな?

こんなん初めてみたよ。

aladdin2thestar.com

他の俳優さんたちも本当に芸達者で楽しかったです。

わたしには特に脇役キャラがツボでした。ディズニーの映画って、「テンションが超高くて、動きが超キレッキレで、だいたいダミ声で、ちょっとウザいけど愛すべきお笑いキャラ」がよく出てきますよね? あの方たちが見事に人で再現されている!

あ、悪者の Jafar(ジャファー)役は、アニメ映画版で世界の子どもたちを震撼させたあの Jafar の声を担当された Jonathan Freeman さんだそうで。どおりで違和感がまったくない!存在感もハンパない!

音楽もとっても楽しみました。お馴染みの曲がたくさん!

看板ソングと言える「A Whole New World」ももちろん健在で、楽しみにしすぎてか意外とさらっと終わってしまったという印象だけど、わたしの幼少時代の夢と希望とロマンがぱんぱんに詰まってる曲…生で聴けて感無量…。ここの魔法の絨毯のステージングも最強でした。

すごすぎて、ひゅーひゅーブラボー叫び過ぎて声が枯れたよ。あぁ、興奮したー。

勢いでワールドカップがもう始まっちゃったかと思ったー。あせったー。

大人も子どもも身体の芯から熱くなれる最高のエンタメ・ミュージカル「アラジン」。頭を真っ白にして最高に明るい気持ちになりたいときに、何度でも観にいきたい!

Jafar×Iagoの夫婦漫才 ★★★★
オーディエンス一体感&疲労感&爽快感 ★★★★★
Genie のエナジーLevel ★★★★★★

そうきたか!空飛ぶ絨毯 ★★★★★★

※抽選割引あります。
抽選(Lottery)はショーの開始2時間半前に開催。30㌦。ひとり2枚まで。毎回行われるとは限らない。

Aladdin3Aladdin
http://www.aladdinthemusical.com

Lottery Rush: $30 – a limited number of tickets via lottery at the box office at 214 W. 42nd Street (open Monday-Friday from 9 AM-8 PM, Saturday from 10 AM-8 PM and Sunday from 10 AM-6:30 PM).

Beginning two-and-a-half hours before the performance, theatregoers are invited to enter the lottery, and winners will be drawn two hours before each performance. Winners may purchase up to two $30 tickets with cash only to that day’s performance. Locations will be at the theatre’s discretion and may not be offered at all performances.

