ワイヤー収納ラック de 手作りうさぎ小屋!その2。DIY Bunny Condo!

ワイヤー収納ラック用のパネルをアレンジして作る、オリジナルうさぎ小屋。室内飼いの家うさぎ(House Rabbit)さん専用です。

参考リストや How toビデオを載せた前回に引き続き、作業編!試行錯誤の軌跡です。

bunnycondonow

もともとが収納ラックなので、お部屋の雰囲気を壊さずインテリアの一部になれちゃう、というデザイン性が、このDIYケージのうれしいところです。さらに、うさぎの大きさや空間の都合に合わせて臨機応変に形を変えることができ、機能性もばっちり。

わたしの作ったもの以外にも、「Bunny」「Rabbit」「DIY」「Condo」などのキーワードで検索するとオリジナリティ溢れるデザインがいろいろと出てきます。ご参考にいくつかどうぞ↓

んんん!クリエイティブで素敵ですね。さて、わたしがニコリーノのために準備したものは以下です。

  • ワイヤー収納ラック(6キューブ) 2セット
    (わたしが買ったのは、Targetのワイヤーキューブ収納棚。ebayのストアが安かった。計50㌦+送料15㌦くらい。写真参照。)
  • targetwirecubeジップタイ(Zip Tie = 結束バンド。100本で6㌦くらい)
  • フロアを支える木の棒(上段のフロアの安定性を保つために使用。2つ繋げたフロア用のパネルを縦につっきるように設置し Ziptieで固定。棒の角は壁用のパネルに固定)
  • 2~4階フロアの土台(板、厚底カーペット、ダンボールなど)
  • ドアの開け閉めを引き受ける金具(ナスカンなど)
  • 1階フロアの土台(なくてもいいが、あると移動が便利&安定感UP。木の板をケージのサイズに合わせて四角く切ってもらい、ケージ部分とジップタイで固定するために4隅とその中間に合計8つの穴を開けてもらう)
  • はさみ
  • うさぎ必需品&日用品(水入れ、エサ入れ、トイレ、草マット、おもちゃ、等)

packagearrived

さあ、さ、さ、いよいよです。さっそく、木の底板をベースに下の階から組み立てていきまま〜〜〜っす!!

しかし。

この先に、予想を裏切る様々な障害が待ち構えていることなど、このときはまだ知る由もなかったのである…。

(悲報1)板切りサービスが不可!

basewood木の底板と棒を求めて訪れたマンハッタンのHOME DEPOTで、まさかの板切り不可。代わりに紹介された24時間営業のハードウェアストアへ。そこで底板と棒を切りだしてもらい、底板の四隅とその間に8この穴を開けてもらった(写真)。

底板の一辺は、パネル二つ分の長さよりわずかに広めの30インチ。

レジのところでは、自転車で安全に持ち帰れるようにと、亀甲縛りみたいに縄でぐるぐるっとして、瞬く間に持ち手をつけてくれた。その所要時間、1分以内。寡黙なおっちゃんのやさしさと華麗な技を垣間みる。

(悲報2)カーペット購入不可!

またまたマンハッタンのHOME DEPOTで、まさかのカーペット販売不可。オーダーしないといけないらしい…。時間がかかるし、送料がカーペット代より高くなる。こうなったら、ダンボール+αを代用してプランBだ。

(マンハッタンのHOME DEPOT使えない。。。!ちなみに、NJやBrooklynの店舗では、板切りもカーペット販売も行っているそう)

(悲報3)刃がない謎のカッター

上下左右ひっくり返してみても、刃が見当たらない。返品。

最寄りのハードウェアストアで違うタイプのカッターを買い直したところ、ドライバーでねじを外して本体をカパッと開けて刃を出さなきゃいけなったらしい。こちらではほとんどのカッターが安全のためにそういう仕組みらしいです。知らんがな。

(悲報4)円を描く謎のジップタイ

こちらのジップタイ(写真)を購入したけど…。この丸い部分、何のためにデザインされたの?意味わからん。返品じゃ。

カッターを買うついでに四角いトップのを買い直しました。

ziptaground全力で文句を言いたい丸トップ。何だこのデザイン。↑ziptag四角いトップの正しい姿はこう(つなぎ方は後に修正)↑

さ、ハードウェアストアの往復を経てすでに夜中近くになっていましたが、止められませんどんどんいきます!!

と気合いを入れたのもつかの間。ここからも、さらなるボロがボロボロと…。あぁ。

簡単だと思ったんです。ビデオにあるように、基本的には木の板にジップタイで繋げたワイヤーパネルを好みの形に組み立てていくだけだと思ったんですよ。小学校の時、図工でいつも5をもらってた私には、お茶の子さいさいだろうとなめてかかってたんです。

でも、一筋縄ではいきませんでした。

(悲報5)丸腰のコネクション

ziptieconnecter参考サイトのケージではすべてのパネルをジップタイで繋いでいます。わたしも同じようにしていました。

でも、わたしの買った収納ラックの場合、付属のプラスチックのコネクターを有効利用したほうが安定感が増すよう。途中で気がついたので、デザインを再検討して初めからやり直し。

コネクターの周囲をこんな風に(写真)ジップタイでつないで固定しました。

(悲報6)ジップタイの反乱

ジップタイには表と裏があった!反対向けに留めるとすぐ外れてしまいます。今まで留めたつなぎ目をすべてチェックして何個かやり直し。

(悲報7)パネルの逆襲

ランダムに組み立てていたパネルには、編み目が大きいものと小さいものの違いがあることに気がついた…。

ここへきて。。。。。

しょうがない。小さい編み目のパネルを四方の壁用に、大きい編み目のパネルを中段のフロア用に入れ替えて、初めからやり直し。

structure1修正前。大きい編み目のパネルが壁だと、小顔のニコリーナが脱出できそうなので、危険↑

structure2↑望ましいストラクチャー。編み目小パネルを壁用に。編み目大パネルはフロア用。

わかりにくいですが、フロアのパネルをずらして固定し、2階への出入り口を作っています。2nd Floor Panel

(悲報8)スロープの代償

当初は参考サイトに習って1階と2階を緩やかな坂でつなぐ予定だったけど、ニコリーノが滑って登りにくそう…危ないので却下。

上階との間に小さいフロアを足して、階段形式にした。

(悲報9)おまけのだめ押し諸々

これは、あれです。ニコリーノがね。テンション高めにうろちょろとまとわりついてきて。足元をぐるぐるしたり、お鼻でもぞもぞしたり、膝に乗っかったりして、うれしいっちゃうれしいのですが、正直すごく邪魔だったことです。

それと、なぜか木の棒が2本も余りました。設計時の計算ミスか。

あとは、まあ、軍手をしてやればよかったです。

☆☆☆

まとめると、まあ、自分の計画性の無さと、無知さと、運の悪さがコラボしちゃったというか。。。

…こんな感じで、悲報アラートが鳴りっぱなしでしたが。

が。

(朗報)ちゃんとできました!!

↓こちらが完成直後。

1stversion

この後の改良点。

  • 床に敷いた新聞紙は力いっぱい毛繕いするニコリーノの手足が真っ黒けっけになってしまうので却下。 ※ちなみに我らがNYジャピオンは大豆ベースのインクを使用して印刷しているそうなので(確認済み)、小動物にも安心です。
  • トイレトレイ(しゃれ?)を1階と3階に設置していたが、用を足すのは3階のトイレだけみたいなのでひとつに統一した。
  • 1階と2階の後ろ半分の壁を布で覆って、ニコリーノのプライバシーを守れるようにした。
  • 3階からジャンプして外に出てしまうといけないので、残りのワイヤープレートとフック型金具を使って、開け閉めできる天井をつくった。
  • ニコリーノの成長ぶりに合わせて、水入れとトイレトレイをグレードアップした。

で、今に至ります (冒頭の写真)。今後も少しずつ改良していく予定。

rabbitcondoinprofile「大きくなった干し草トイレは、お気に入りの場所だよ。」

bunnycondohook「このフックがかかってると外から邪魔されないよ。」

bunnycondo1stfl1階View。「この草マット大好き!もひとつ買ってもらったよ。」

bunnycondo1stflrear1階の奥View。「ぐっすり眠れるよ。zzzz」

bunnycondo3rdfl3階View。「少しだけお日様が当たって気持ちいいよ。zzzz」

余ったパネルは、本来の用途であるクロゼットに使うか、ニコリーノ侵入防止フェンスとして活用しようと思います。それにしてもニコリーノ、ゴロゴロしてばっかだなぁ。

あ、そうそう。実は例のハンドモデルのお仕事、傷だらけの手で臨んだオーディションを経て最終選考に残ってるみたいです。フォトショップ技術の進歩を証明してしまった。


☆☆☆ 追記☆☆☆

この記事を読んでくださるうさぎ仲間さんが多いようなので、最新の情報をアップデートします。

(2014年12月)bunnycondonow12:14

(2016年5月)BunnyCondo20161(↑おっと、おトイレ中に失礼)

BunnyCondo20162改良点。

  • ロフトを取り外し、
  • トイレを2倍の大きさのものにし(縦19インチくらいのもの)、
  • 床に敷いていた布を赤ちゃん用のおむつ替えマットにし(洗濯しやすい)、
  • ケージの干し草入れを壁にセットしました。
  • 見えませんが、1階の床を布ではなく草マットとフリースのペット用ベッドで埋め(洗濯しやすい、遊べる)、
  • かじり用おもちゃを完備。余った4本の棒もかじり木として時々利用しています。
  • また、2016年版は、土台の板を白くペイントしたり、2階のフロアをフォームマットにしたり、中2階をラグにしたり。より快適に、より周りのインテリアとマッチするように、これからも着々とアップグレードしていきます。

おむつ替えマットを買ったおかげで、Amazonさんからいもしない赤ちゃんのことを根掘り葉掘り聞かれています。

以上。


P.S.  House Rabbit Society では、うさぎのケージの大きさは、最低でも、中に入るうさぎがのびーっとなったサイズの4〜6倍以上にするようすすめています。こちらのサイトはかなり情報豊かなので、うさぎと暮らしている方、これから暮らしたい方は、どうぞご一読ください。


P.P.S ペットショップでうさぎを買うの、ちょっと待って!!ニコリーノのようなかわいいうさぎを養子にしてみませんか?お近くのシェルターやNPOレスキュー団体には、親を募集しているホームレスうさぎがたくさんいます。日本在住の皆さんは地元の情報を要チェック、アメリカ在住のみなさんは、Zipcode(アメリカ)を入れてこちらから検索してみてください。→ https://www.petfinder.com

広告