いいぞ すごいぞ 踏み台昇降

寒いし、雪だし、外やジムでのランニングはちょっと、、、と気後れする今の季節に重宝するエクセサイズ…

踏み台昇降。

ふみだいしょーこー。

そう、小学校の体力テストのときにやった、階段を上り下りするアレ。あのノスタルジックな踏み台昇降が、時を超え国境を超え、わたしのアパートで活躍してくれてます。

階段や専門の台はいりません。雑誌を10cmくらいにつみあげてテープでぐるぐるに巻いたものを使用します。

fumidai←マイ踏み台は、もう2年超えで踏んづけられているので息も絶え絶え。

たかが10cmを、あなどるなかれ。

片足10分ずつの計20分もやれば、ふくらはぎのししゃも部がパーン!と張って、いい有酸素運動になります。5分ずつくらいでも、疲れた身体がすっきり。

本や映画にかじりついたままでもOKですが、さらに、1, 2, 3, 4,…と昇降しながら、空いた腕をぶんぶん振り回したり、タオルを前後左右に引っ張ることで肩甲骨を開いたり閉じたりするストレッチを一緒にすれば、肩こりも解消!ただ肩のストレッチをするだけよりも、しょーこりながらの方が、血液が体全体を流れていく感覚があって効果が高いようです。

地味だけど 頼りになるぞ 踏み台昇降(字余り)

ちなみに、2階以上のフロアに住んでいる場合は、音が響かないようにヨガマットなどを台の下にしいたほうが無難です。

エクセサイズは、長期的に無理なく続けられるものを選ぶことがだいじだと思います。ピンと来た方はぜひ試してみてください。

広告