早稲田のフリーペーパー「Halfway」創刊号にて

母校の早稲田大学のフリーペーパー「Halfway」の創刊号に、わたしのインタビューと、二アベの情報を載せていただきました!

Screen Shot 2013-11-06 at 8.23.09 AM「言い訳をする自分に問いかける」をテーマに、早稲田出身者4名が、自分の人生の選択や覚悟についてのインタビューに答えています。

ちょうど9月の一時帰国と予定があったので、編集部の方と直接お話しできました。質問に答えてみてあらためて、自分の選択について考えさせられました。考えて選択してきてなかったものを言葉にするのは難しかったです。それでも、つかみ所がなかっただろうこちらの話を、こんなにかっこよくて立派な記事にしていただいて、少し恥ずかしいけど感激でした。

また、学生さんは、こういう部分に共感してくださるのかー、、、と、出来上がった記事を興味深く読ませていただきました。

「Halfway」は、就活という人生の岐路に立たされた早稲田大学4年生の編集部のみなさんが、「自分は責任を持って人生の選択をしているだろうか。夢を追いかけるにしても、追いかけないにしても、それは覚悟の上なのか。」という自問を続けた経験を形にして、同じく人生の選択を迫られている他の学生たちとシェアしたいという思いから作られました。母校への恩返しを卒業前にできるなんてすごいことだし、自らの経験を還元するという発想が素晴らしいと思いました。あらためまして、創刊おめでとうございます。

先日の早稲田祭で配布された他、設置場所を拡大中だそうです。近々、早稲田大学付近へ行かれる方は必読!どのインタビューからも、語り手の誠意と、編集部のみなさんの熱意を、ひしひしと感じます。

@halfway_waseda

