エンジェル休養中

ただいま、我が家に居候しているこちらの方。DSCN9837-1

2週間ほど前、お友達と待ち合わせしていた大好きな和食レストランいく途中でレスキューした。

足の指が丸まっているのがわかります?

この足は、絡まった髪の毛が食い込んでぱんぱんに腫れて、しかも両方が縛られてつながってしまって「うわー痛そう」という状態だった。立上がることができず、歩くときは羽を使ってどったんばったんしなきゃいけなくて明らかに異常だった。

これでは、エサとり競争が過酷なハト社会で生き残っていけない。何日も空腹状態だったのだろう、食いつきぶりがすごかったので、その隙をみて保護に成功。

自分の不調さをわきまえているせいでかなり警戒心が強かったので、こちらもちょっと力が入りすぎてしまった。しゅばっと頭を抑えた直後に、ふわ〜っと舞い上がる羽毛。周囲に散乱する羽毛。わたしはタカか、はたまたワシか。

眉毛を糸で抜いて整えるサロンからの糸くずや、ヘアサロンからの毛束って、ハトにとっては脅威なのだ。足がない/足を引きずっているハトをニューヨークで見かけたら、それはおそらくどちらかが原因なのですよ。

そうそう、この話をしたら、家庭用のお掃除ロボット・ルンバを持っている友達が面白いことを言っていた。自動的に床をキレイにしてくれてとても便利なルンバくんだけど、あれも髪の毛が天敵で、放っておくと致命傷になるらしいですね。恐るべき髪の毛。

DSCN9799野生動物保護士であるエキスパートHがくれた処方箋。赤茶色いハトなので、名前はあずきちゃん。

めちゃくちゃ勝ち気な方なので、すぐにまた元気にお空を飛べるようになるはずだ。ゆっくり休んで、はやくよくなってね、あずきちゃん。

