Sutton Place Park

炎天下でバーベキューをしたら、適当に塗った日焼け止めのムラがそのままに背中に焼き付いて、ずぼらの焼き印を押されたみたいになってしまった。☆とか♥とかに塗っておいたら即席タトゥーになったのだろうか。どうせなら鳥がいいかな。

さて、ハーレムとクイーンズの間の島へバーベキューに行くために、自転車で必死で走っていたときに思い出したのがこの公園。マンハッタンの中では1番よく行くかもしれない。

IMG_20130630_134650

場所は、57丁目の東の端っこ。

ほどほどの大きさで、イーストリバーとクイーンズの岸が見渡せて、のんびりしていて、好きなのだ。

見えているのは、Queensborobridgeという橋。鉄筋コンクリート感がばりばりでしなやかさがないし、色もうす黄色で微妙だしであんまり美しいとは思わないけど、この公園からだとちょっとかっこよく見える。

ウワサによると、マリリンモンローもよく行っていたらしい。

彼女は夫アーサミラーとの子どもができなくて悩んでいた時期があって、その頃にサングラスとスカーフで顔を隠してここで遊んでいた子どもたちを眺めている姿が、人々の印象に残っているという。

さて、上の写真、有名なこの映画のあの公園に似ていることにお気づきだろうか。

実は、55丁目あたりの東端には似たような公園がたくさんある。中でも53-54丁目にあるのが映画で使われた「Sutton Place Park」なのだ。

woodyallensmanhattan1うーん、ろまんてぃっく。

広告