エプソムソルトでぽっかぽか

ずっと前からお世話になってるエプソムソルト

Epsom-salt-laxativeゴシゴシした部分の肌がすべすべになるし、その後も長いことぽかぽかする。バスタブで身体をゴシゴシしてそのままお湯に浸かれば、体中がぽっかぽか。

腰が痛いときにその部分を集中的にゴシゴシしたら、次の日には治ったこともあった。

なんてミラコー!

このお塩に本格的に恋に落ちたのはこのときでした。

日本では馴染みがないかもしれないけど、欧米では、エプソムソルトを、心身の疲れはもちろん、筋肉痛やケガに使うのは一般的だそうだ。

参考)Health Benefits of Epsom Salt Baths

そういえば、APRC(Astoria Pigeon Rescue Center)でも、紐が食い込んでぐちゃぐちゃになったぽっぽの足をエプソムソルト湯に浸していた。ケガが早く治るそうである。

値段がかわいいのもうれしい。どこの薬局でも買えて、2キロで4ドルくらい。ゴミ箱足湯にもガンガン使える。滝汗ギャランティードです。

うちはいつ暖房とお湯にありつけるのかわからないので、このぽかぽか効果はたいへん有り難い。ちなみに、昨日オイル会社がきて給油をしてくれたので、今は5日ぶりくらいの暖かい部屋でブログを書いている。

完全なる冬越しまではもう一息。エプソムソルトを大活用して、ぽかぽかのまま乗り切ろうと思う。

広告