月別アーカイブ: 2013年2月

焼き芋サラダ

アメリカの好きなところは、コンロの下に大きなオーブンが設置されていること。

冬の寒い日に、このオーブンで焼き芋を焼くシアワセったらない。部屋中、いやビル中が香ばしいおイモの香りに包まれる。

アパートに暖房がなかった年末年始に焼きまくって以来、今でもはまっている。ニューヨークでさつまいもを買うならチャイナタウンに直行しよう。

そういえば、最近観た李安(Ang Lee)の映画「Lust Caution」でも、女の子たちがほかほかと湯気を立てる焼き芋をほおばっていた。うんうん、その気持ち、すっごく、わかる。黄色でもなく紫でもなくオレンジの芋を選ぶとは、キミたちもかなりの通と見た。

ちょっと手間をかけてサラダにしたりもするので、レシピを載せてみる。焼いてないスイートポテトみたいな味です。

DSCN9996差し入れ用なので、タッパーぎゅう詰めの刑。

材料(まぜまぜするだけで完成です)

  • 焼き芋
  • クルミ
  • オリーブオイル
  • レモン(なくても可)
  • スパイス(カルダモン、シナモン等。なくても可)

ポイント

  1. 焼き芋は、手首より少し太いくらいのさつまいもをよく洗ってアルミホイルにのせ、約350~400で約1時間焼きます。箸がぶすっといくまで。
  2. クルミは、焼き芋を焼く熱を使って一緒にローストすると、ぐんと美味しくなります。焦げ付かないようにかき回しながら15分くらい。食べる直前に混ぜると食感がなくなりません。
  3. 塩とオリーブオイルにこだわると味が変わります。
  4. レーズンやリンゴを入れたりして食感をMixするのもおすすめです。

ん?これ、卵を混ぜて平たくしてもっかい焼いたらほんとうにスイートポテトになるな。

広告

日本語英語を抜け出すために

いわゆる「日本人英語」の特徴は、母音や子音の発音の違いやリズムだけに限らない。音の「質」も関係する。…と思い知る機会が最近多い。

日本語は、中国語や英語と異なり、喉の上部20%だけを使って話せてしまう言語である。そのためか、他の2つが音を前に飛ばすのとは対照的に、口の中でモゴモゴ発音してしまう傾向がある。

腹の底から声を出せるような喉の使い方をマスターしない限り、英語の発音がいかに良くなっても「日本語っぽい英語」を抜け出せない。

逆に、歌手の方などは、発音が悪くても声の質がいいから一発でネイティブっぽく聞こえたりするのはさすがである。

そう、わたしもハトをイメージして、声をお腹に落として発声する練習をしよう。

グルッグー

グルッグー

1347195104_437081969_11-Fancy-Pigeons-For-Sale-”ファンシーピジョン”という、観賞用に品種改良されたファンシーなハト。 

理想はこれくらいかな。

モデルはサイズ0じゃなきゃだめ…?

相変わらず、モデルの仕事も不定期でやっている。

今日のプリント(印刷媒体)のキャスティングは、タイムズスクエアのど真ん中。自転車を飛ばしたから、約束時間よりだいぶ早く着いた。息を整え、ヘルメットにねじ込んでぺちゃんこになった髪も整え、いざビルの中へ。

エレベーターのフロアプランを観ると、「Vogue」をはじめ、ハイファッションからヘルスケアまで、流行の最先端をゆく人気雑誌の編集部が集中して入っているビルだと言うことに気がついた。そういえば、ドアマンも上から目線だし、すれ違う人がみんなおしゃれな空気をまとっている。

背筋を伸ばしていないと萎縮してしまいそう。

担当者の名前を電話越しに告げて待つこと10分。その間、そのまま雑誌に載れちゃいそうな、8等身(かそれ以上)のスタイルで、ビジネスカジュアルの洋服のセンスも抜群の男女が爽やかな風をまといながら通り過ぎること数回。こりゃ受からんわ…と思っていたところに、ガラス張りの編集部オフィスの中から、スラッと背の高い、ベリーショートがよく似合う黒人女性が颯爽と現れた。キレイでおしゃれなだけでなく、話していてもとても感じが良い。

「あなた、サイズは何?」

「フォーです。」

「えっ…ホント?」

「今も4を着ちゃってますけど…(たまに6だったりしますけどモゴモゴ)」

「あ、そうなの…(なんとも言えない顔+遠い目)」

「…(やっぱサイズ0のモデルを見慣れてますよね、そうですよね…)」

「うーん、残念だけど、わたしたち、サイズ9を探しているのよね。」

「ナイン!!!?」

…お姉さんは、ドレスのサイズじゃなくて、靴のサイズを聞いていたのである。

3実は、こないだ某化粧品のプリントコマーシャルを通して、パーツモデル(手、腕、マニキュア&ペディキュア、足、首、アゴ、胸、尻など専門のモデル)のエージェンシーに登録したんだった。すっかり忘れとった。

パーツモデルってこんなお仕事→

今回のはそこから知らされたキャスティングだったっけ。

っていうか、靴で4てあーた。子供? お姉さんもツッこんでよ。アメリカだからって、そこまで”個人差”を尊重してくれなくてもいいよ。もしかしてアジア人だし纏足(てんそく)してるとでも思ったのかな。お姉さんは爆笑していた。

冬場の足と言うのはこまめにケアしないととても残念な状態になるので、お姉さんに「じゃあ、この Miu Miu のサンプルサンダルを履いてみて」と言われてわたしがどんなにあせったか、女性のみなさまは共感してくれるだろうか。大根をおろせるほどのハガネのかかとを誇る母ならわかってくれるだろう。だってほら、纏足女性たちにとって、変形した裸足をみられるのは性器を見られるのと同じくらい恥ずかしいことだったらしいですし。

足だと知っていれば、死んだ皮を剥離してマニキュアも塗ってきたのに…。無数の生傷にだって、コンシーラーを塗ってきたのに…。

「てめーじゃ役不足だ」「役不足だ」「やくぶそくだ」…(エコーが聞こえました)

ともあれ、気を取り直して、本田真穂モデルバージョンはパーツも絶賛売り出し中!と一応宣言しておきますよ。

ウェブサイト:Parts Models  http://www.partsmodels.com

パーツモデル小話。

エージェントのダニィによると、「アジア人の手」とピンポイントで募集がくることが最近多くなったそうです。「アジア人の手」の特徴ってなに?と聞いてみると、肌の色だけでなく、すべすべで血管が浮いていないことなどらしい。日本の美容マーケットではあまり見ないぽっちゃりした感じの手もアジア人のよさなので需要があるそうです。あと、古傷はファンデ、生傷は修正でどうにでもできるから大丈夫だと(同情して言ってくれたのかな?)。へー。