風邪対策その2、鼻うがい(Neti Pot)

生タマネギに引き続き、しつこい風邪を撃退するのに効いた民間療法は…

鼻うがい。

アメリカでは Neti Pot (ネーディポー。ネとポにアクセント)といいます。

なんかipodの兄弟みたいでおしゃれに聞こえなくもないですね。

花粉症などのアレルギーにもいいということでおなじみだと思いますが、耳鼻咽喉系の風邪にも効果てきめん。

Duane Readなど、街のドラッグストアに普通に売っています。

絵的にはこんな感じです。

もし仕事で、Neti potのモデルもしくはデモンストレーションをする場合は、さわやかな笑顔をつくるべきか、真面目な顔をすべきか、悩むところだと思います。

わたしが使ってみた感想として、こんなカメラ目線の余裕などないというのが本音ですが、もっと何かスムーズに(喉を通さずストレートに?)反対側まで通すコツがあるのかもしれません。

広告