月別アーカイブ: 2012年11月

大都会の弱肉強食

見つめあうふたりに…DSCN9702cl


忍び寄る影!!!!


DSCN9703cl

ご「や、ヤバい。ハニー、飛ぶぞ!」

ハニー「えっなになに?」

DSCN9708clどひゃーーーーー!!!!!!!!!!!!

DSCN9706hatocl鬼っこさ攻めてきたどーーーーーー!!!!!!!!!!

DSCN9707cleおぉぉぉぉぉおおおおおおぉおぉぉっぉ

ハトたちが集団で旋回する姿は美しいですが、彼らがそうする大きな理由ひとつは、敵の注意を拡散させることにあります。

その敵とは…

DSCN9698clHawk (鷹)。

そう、こんな都会にまさかと思いますが、鷹もニューヨーカーなのです。

ごまめの住む公園には、Red Tail Hawkという種類の鷹が2羽住んでます。ワシントンスクエアパーク(Washington Square Park) に何羽かいるのも有名ですね。NYUの校舎に巣をつくったと話題になっていました。

鷹はハトを食べます。コンクリートジャングルであるニューヨークでも、食物連鎖にならった弱肉強食模様は健在!

もし、ハトが空を忙しく旋回していたら、上空を見渡してみてください。近くを鷹が飛んでいる可能性大です。

ごまめ、がんばれ!

広告

恋に落ちる5秒前の距離

DSCN9702clちなみにこの美人は彼の奥さんではない。彼女はチェッカー模様だったはずから。

今日は、ごまめが久しぶりにわたしが撒いたエサを食べにきた。

4月にリリースしてからというもの、アイコンタクトでこちらに飛んでくるのはルーティーンになっていた。

しかし、初秋に1ヶ月以上わたしがNYを留守にしていたおかげで、ほぼ毎日いつもの場所で待ってることはなくなってしまったのだった。ランダムに見かけはするものの、わたしの顔を忘れたかのようによそよそしく(ドバトらしく)振る舞っていたごまめが、今日はしゃーっと飛んできました。

とてもうれしかったです。ハリケーンの中も、ちゃんとサバイバルしたんだね。

ただ、実は、この後もうひと騒動あって…

オーディション〜仕事までの流れ。1に忍耐、2に忍耐。3,4,5も忍耐、にんたい。

俳優やモデルなどのタレントが、オーディションを受けてから仕事が決まるまでの大まかな流れはといいますと、

  1. レジュメ&ヘッドショット審査(エージェントが、または自分で応募)
  2. 第1次オーディション
  3. コールバック…Callback=第2次オーディション
    (1次の直後〜オーディションを受けた週の週末までに連絡がくることが多い。仕事によって1次だけ、第3次、第4次…と続くこともある。)
  4. リフューサルとかショートリストとかホールドとか言うステージ
    (コールバックの時点で言われることが多い。後述)
  5. ブック(or リリース)

と言う感じ。

下にいくほど人数が絞られていくわけだが、一握りのタレントだけが、この過程をクリアして仕事にたどり着くことができる。

いやね、この4のステージがくせ者でして。

最終選考に残った何人かのタレントのスケジュールをおさえている状態がここ。仕事によって、「hold」とか、「1st refusal(優先権)」とか「Short List」とか言ったりするけど要するに同じことだ。同じステージンタレントの人数は1人のときもあれば50人のときもあるので、連絡がきたからって安易に期待してはいけない。おそらくもう先方の希望順位は決まっていて、タレントたちの条件やスケジュールを確認しつつ、制作のもろもろを最終確認しているはずの段階だと思われる。

実は今日は、モデルエージェントから「あんたラストふたりに残ってるから、スケジュールホールドね!」って言われて押さえておいたモデルの仕事の日だったのだが、見事に直前にリリースされた。

…。

…わかってるけどね。

いつものことだからね、わかってるんだけどさ、心の中からわき上がってくるこの叫び。

「はよ言ってくれーーーーー。こっちも忙しいねーーーーーんっ。だーーーーーー!!!!!!」

タレントが決まるのはほんとに最後の最後。ちゃんとブックと言われるまで決して期待しちゃいけない。いや、ブックと言われたって実際に契約を交わすまでは安心できないのじゃないかしら。何てったって、ここはアメリカ。契約書がモノを言うA・Me・Ri・Ca。

…でもさぁ、リリースするなら、せめてサンクスギビングの前にしようよー。わたし、パンプキンパイおかわりするの我慢したんだよー。

今日の教訓:パンプキンパイは、いかなるときも食べておけ。

リリースって、その仕事がとれないだけじゃなくて、そのために前後のスケジュールを調節してたおかげで、その当日にぽっかりと時間が空いちゃうというダブル攻撃なんですよ。けっこうじわじわ効くんですよ。

というわけで、夕方まで時間ができたので、映画を観ました。AMCは、午前中はどの映画も7ドルなんですよ(通常は14ドル)。かなり面白かったので、感想はまた後で。

ついでに洗濯もできたし、あーぁぁ、充実した1日だったぁっっ

抗議が殺到?Disney and Barneys New York Present ELECTRIC HOLIDAY

ミニーマウスが主人公で、ディズニーおなじみのみなさんだけではなく、サラ・ジェシカ・パーカー、レディ・ガガも出てきます。
いやいや、大爆笑しました。皮肉かと思うほどの無表情。めがっ目がぁっ死んでますよ…。おもろすぎるだろー。

しかしね、抗議が殺到しているらしいです。痩せすぎって。んんん、そうきますか。

激やせ8等身のモデル体型を夢見ようとも、最後はありのままの体型で素敵にドレスを着こなして幸せになった風だから、いいんじゃないか。

問題の部分も、もし魔法のシャワーを浴びれば誰でもああなれるんだったら、罪がなくていいな、と個人的には思いましたけども。

手作り酵素。経過と効果と応用編

昨日に引き続き、手作り酵素特集。

去年もん酵素は、素手でまぜまぜして2週間。だんだんと甘い香りを放つようになってきたところで完成である。

なんだかわたしのは漬け物っぽい香りが強いような気がするのだが、これはもしかしたらぬか菌のせいかもしれない。実は、発酵を助けるべく、ぬか床を約大さじ一杯入れてみたのだ。本家(?)のナカヤマ酵素教室さんのレシピにはそんなこと一言も書いていないのだけど、勝手に応用。菌は菌だし、いいよね。

漬け物っぽい香りは、飲むと気にならなりません。

☆☆☆

さあさあ、カスを漉して、液体を抽出しましょう。

ビーツが他の者たちを凌駕して、真っ赤ですね。

液体のほうは、3ヶ月ほどの常温保存はまったく問題なかった。水や炭酸で割って酵素ジュースとして飲む。一緒にレモンを搾って入れるとさらに美味しい。

お酒で割ってもいいかもしれない。

さあ、本家(?)をはじめ、巷でうたわれている手作り酵素の効果やいかに!?

正直に言うと、健康&美容&ダイエットに効く!というミラクルは期待しないほうがよいと思う。

しかしながら、少なくともわたしには続けたい理由はあった。寝起きに一杯飲むと、気分がとてもよくなるし、何より「ぷはーっ!」と言いたくなるくらい美味しい。お腹に優しい感じで、成分が毛細血管に染み渡るよう。2日酔いの朝にもうってつけ。

☆☆☆☆☆

さて、お待ちかねの大量のカスの話です。

なんとこれが、手作り酵素プロジェクトいちのファインプレーだったとは誰が予測し得ただろう。

この酵素カス、要は砂糖漬けの果物&野菜。なので砂糖代わりにお菓子を焼くのに使ってみたら、この酵素カスケーキが予想をはるかに超える美味さであった。もうむしろ酵素カスのために酵素ジュースを作りたくなるくらい。本末が転倒しちゃうくらいのレベル。

レシピは適当。

ミキサーに酵素カスと牛乳(豆乳)をいれてガーッと混ぜ、
オイルを入れ、
卵を割入れ(ビーガンの人は無しで)
粉を投入し、
クルミなんかも入れちゃって、
ベーキングパウダーをひとさじ入れて、
塩をひとつまみと、
好みでシナモン、ジンジャー、カルダモンなんか振りかけて、

全部よくまぜまぜし、オーブンで焦げ目がつくまで焼けばおっけーです。粉以外なら、何が抜けてもケーキにはなってくれます!

グロ画像?

人類を魅了し続ける神秘の割れ目。今日もクリック拡大できます(しつこい)。

照り輝く断面。もっちり、しっとり。

さてさて、今年もん酵素も、キャビネットの中でじわじわと発酵している。

去年もん酵素と違うのは、かぼちゃとにんじんを忘れたこと。それに、ぬかは夏にお亡くなりになったので、ぬかの代わりに塩麹を発酵サポーターとして入れてみたことだ。

味は変わるのかな。ドキドキ。

今で4日目。なんとなくイモの匂いばかり主張している気がするのだが。さつまいもが多すぎたのかな。サンクスギビング生まれの手作り酵素。2週間後が楽しみだ。

塩麹が裏目に出たり、気がついたらイモ焼酎に化けてたり、何か異変があったらまた報告します。

手作り酵素自体の材料とレシピはこちら
追記・2012年もの、完成形はこちら